経営革新計画の承認を獲得できれば、ものづくり補助金の申請時に大きなアドバンテージが得られます。
経営革新計画の承認が、ものづくり補助金の重要な加点項目の一つとして位置づけられているからです。
また、補助金の審査において、大きな優位性をもたらします。
具体的には、経営革新計画で示す「新事業活動による経営の向上」が、ものづくり補助金の求める「生産性向上」や「革新的な取組」と一致すると、事業の実現可能性が高く評価されます。
そして、低利融資や信用保証の特例など、さまざまな支援策にも活用可能です。
本記事では、経営革新計画の概要や申請方法、ものづくり補助金との関係性について詳しく解説し、補助金を活用した事業成長の実践的なヒントを紹介します。
経営革新計画とものづくり補助金には密接な関係があり、経営革新計画の承認を受けることで、ものづくり補助金申請時に重要な加点を得ることができます。
経営革新計画は、中小企業の成長性を評価する重要な指標として位置づけられ、計画が承認されることは、その企業の経営力と将来性が公的に認められたことを意味します。
そのため、ものづくり補助金の審査において、経営革新計画の承認は「成長性加点」の対象です。
具体的には、以下の点で経営革新計画の承認が補助金採択に有利に働きます。
このように、経営革新計画の承認は、企業の成長戦略と実行力を示す強力な証拠となるため、審査において大きな優位性をもたらします。
ものづくり補助金の審査は、公正な第三者機関である外部有識者で構成される審査委員会によっておこなわれます。
審査では大きく「技術面」「事業化面」「政策面」の3つの観点から評価されます。
開発する製品・サービスや生産プロセスの革新性、技術的な課題に対する解決策の妥当性、知的財産権の取得状況などが評価対象です。
市場ニーズの把握、事業化計画の具体性と実現可能性、売上・利益計画の妥当性、資金調達計画の適切さなどが審査されます。
事業が国の政策目標(生産性向上、地域経済活性化、環境問題への対応など)に合致しているか、地域貢献や雇用創出への効果が期待できるかなどが評価されます。
加点項目は、以下4つのカテゴリに分類されています。
経営革新計画の承認を受けている事業者
次のいずれかに該当する事業者
地域貢献や雇用創出など、社会的な貢献を示す要素も加点の対象です。
【参考】ものづくり・商業・サービス補助金事務局|ものづくり・商業・サービス生産性向上促進事業公募要領(18次締切分)1.1版
【参考】中小企業庁|経営革新計画 経営革新計画 進め方ガイドブック
これらの加点項目を適切におさえることが、ものづくり補助金の採択に向けたポイントになるでしょう。
加点項目で高評価を得るには、各項目の要件を満たすだけでなく、申請書に具体的な内容の記載が必要です。
例えば、経営革新計画については、承認番号だけでなく、計画の概要や目標数値を記載すると、審査員へのアピール力を高められます。
また、地域貢献や雇用創出についても、具体的な数値目標や取り組み内容の記載で、事業の社会的な意義を明確に示すことが重要です。
DX・GXについては、導入する技術や期待される効果を具体的に説明しましょう。
申請書全体を通して、数値目標を明確に示し、図表や写真などを活用して視覚的に訴求すると、審査員の理解を深められ、高評価につながります。
さらに、自社の強みや独自性を効果的にアピールして、他の申請者との差別化を図りましょう。
経営革新計画は、中小企業が新事業活動を通じて経営改善を目指す計画で、都道府県知事の承認が必要です。
具体的には、新製品や新サービスの開発、業務プロセスの改善など、企業の成長や革新性を高める取り組みを指します。
この計画が承認されると、ものづくり補助金の申請で加点がえられるなど、多くの公的支援を受けられます。
中小企業にとってのメリットは、計画承認により事業計画書の信頼性が向上し、資金調達や取引先との交渉が有利になる点です。
また、特に革新性の高い事業や、地域経済への貢献が見込まれる企業は承認を受けやすい傾向があります。
【承認を受けやすい企業の特徴】
【参考】中小企業庁|経営革新計画 経営革新計画 進め方ガイドブック
承認をえることで、事業の成長を加速させ、拡大のための基盤が確立されるでしょう。
経営革新計画の承認を受けるためには、「新事業活動」「経営の相当程度の向上」という2つの重要な要件を満たさなければなりません。
「新事業活動」の要件として、以下のいずれかへの該当が必要です。
「経営の相当程度の向上」については、以下の数値目標を達成する計画であることが求められます。
また、計画の実現可能性を示すため、以下の点も重要です。
【参考】中小企業庁|経営革新計画 経営革新計画 進め方ガイドブック
要件を満たすためには、実現可能な事業計画と具体的な数値計画の策定が不可欠です。
計画書作成時には、新規性の根拠や市場分析、実施体制・資金計画なども明示しましょう。
経営革新計画の承認を受けることで、ものづくり補助金の加点以外にも、多くのメリットをえられます。
主な支援策として、次のような優遇措置が受けられるでしょう。
また、経営革新計画の承認は、企業の成長戦略が公的機関によって認められた証です。
承認されると、次の効果が期待できます。
【参考】中小企業庁|経営革新計画 経営革新計画 進め方ガイドブック
計画策定のプロセスを通じて、自社の強みや課題を再確認し、経営戦略を見直すよい機会にもなるでしょう。
経営革新計画の承認を得るための手続きは、以下のステップで進めていきます。
1. 事前準備
2. 計画書の作成
【重点的に記載したいポイント】
3. 申請と審査
4. 承認までの期間
申請時の注意点
【参考】中小企業庁|経営革新計画 経営革新計画 進め方ガイドブック
【参考】長野県|中小企業等経営強化法【経営革新計画】のご案内
【参考】大阪府|申請方法(手続きの流れ)
書類に不備がある場合は差し戻しになるため、書類のチェックを徹底してください。
また、地方自治体ごとに申請手続きが異なる場合があるため、該当する自治体の最新のガイドラインを確認しましょう。
ものづくり補助金を申請する際、最も重要なのは、事業計画書の作成です。
事業計画書は審査の基礎となるため、具体性と説得力を持たせることが成功のカギです。
特に、技術革新性や事業化の見込み、政策との整合性の明示が求められます。
計画書では技術革新が企業成長に与える影響を示し、具体的な数値目標とスケジュールを明記すると、審査員の理解を得やすくなります。
成功事例から学べることは、申請書の作成時に「加点項目」をいかにおさえるかです。
例えば、経営革新計画の承認や、地域貢献や雇用創出の強調が加点につながります。
また、過去の成功事例では、市場性や生産性向上を具体的に数値化し、事業計画に反映させることで、補助金の採択率を高められるでしょう。
過去の採択事例では、
「3年後の売上高20%増加」
「生産性30%向上」
「新規雇用5名創出」
など、具体的な数値目標を掲げ、その実現性を市場分析や財務計画で裏付けた申請が高い評価をえています。
このことから、申請時には市場規模や需要予測、生産性向上の具体的な数値を示し、それらの達成に向けた綿密な事業計画を立てることが採択率向上のポイントになるでしょう。
申請書作成では、以下の要素を明確に記載しましょう。
また、外部のシステムインテグレーター(SIer)との連携や、専門家のサポートを受けることで、より実現性の高い計画を策定できるでしょう。
経営革新計画の承認取得は、ものづくり補助金の採択を目指す中小企業にとって大きなアドバンテージです。
計画承認により受け取れる加点は、補助金申請での重要な評価要素となるだけでなく、低利融資や信用保証の特例など、さまざまな支援策の活用にもつながります。
ポイントは以下の3点です。
補助金の採択を目指す際は、早めに経営革新計画の承認取得に向けた準備を進め、計画的に申請を進めましょう。
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